
PASONAとは、
■P(プロブレム)
現状の問題を問いかける。「いま、あなたは●●に悩んでいませんか?」といった具合に問いかける記事を書きましょう。
■A(アジステージ)
そしてこの悩みを放置してしまうとどうなってしまうかという、マイナス要因を提示する記事を書きましょう。
■SO(ソリューション)
どうすれば良いかの解決策を教える記事を書きましょう。
■N(ナローダウン)
購買意欲を高める内容を記事にして、悩みが解消できたプラス的イメージができる記事を書きましょう。
■A(アクション)
そして購入を促す、結び言葉でしめくくります。
この方法は、あなたのサイトまたはブログに訪問してくるユーザーの視点で記事を書くことが売れる記事になります。つまり、あなたがカウンセラーになったつもりでユーザーに問いかける記事にしなければいけません。
現状→マイナス→どうすれば→どんな効果があるか→結び となります。